Refectorie 2nd レポ

2017年6月10日の【Refectorie 2】レポートです。
(企画概要はこちらの記事参照)

『アンブローズの子どもたち』のオマージュ喫茶第二回、今回も沢山の人に支えられて無事に開催することができました。
当日は真夏日の予報!たいへん暑い中お越しいただきありがとうございました!


RUIさんが用意してくださったバラ。明るい赤が華やかなバラでした。


秋彦さんからいただいたバラ。深紅が美しい高貴なバラでした。

いただいたバラはドライフラワー中。部屋に飾ればいつでも思い出に浸れますね!


前半は人も多くなく、まったりと静かな時間が流れました。アンブローズや寄宿学校や少年について語らいのできるゆったりとした時間でした。


しかし日の暮れ始める後半になると溢れかえるほどの人でいっぱいに!
お菓子や紅茶をいただきながら楽しいおしゃべりをする、活気に満ちた空間になっておりました。
お知り合いの方やフォロワーさん、レイヤーさんなどが来てくださり、沢山の方とお話しできてとても楽しかったです!


マンゴーフレーバーの紅茶。
しかし今回はアイスのピーチティーやレモンティー、ミルクティーなどひたすら冷たい飲み物ばかりいただいていました。それくらい、天気のよい日でしたので…。
アイスドリンクを注文した方にはそのお客様の星座のコースターでお出しして下さるという素敵なお心遣いも…。

中央テーブルにはパブリック・スクール関連の書籍や『アンブローズの子どもたち』設定資料を並べておりました。
6.5kg分もの数々の書籍群(量った笑)では、パブリック・スクールの魅力的な世界を覗くことができたのではないかと思います。
設定資料は今回のために即席でまとめたものでしたので、数は多くはありませんでしたが楽しんでいただけたら幸いです。


オリジナルラベルワイン。アンブローズ校の校章、校名と『Refectorie』の文字入り。
皆さんで乾杯の後、私も少しいただきました。


そして今回の目玉メニュー「アンブロ・メス」。私もとっても楽しみにしていました!
今回のためにRUIさんが編み出したスペシャルスイーツです。
皆様にも大変好評で、数量限定だったこともあり当日用意分は早くのうちに完売いたしました。


控えめなサイズがまた可愛らしくて上品。


RUIさんが大盛りにしてくださいました笑
甘いクリームとイチゴの甘酸っぱさのバランスが絶妙で、甘いもの好きな私にはたまりませんでした。
とろりとしたクリームとジャムにサクサクのメレンゲの食感の違いも、食べていて楽しかったです。


記念ワインと一緒に。


最後にはゆっこさんに記念写真を撮っていただきました。空さん(上)、華憐(左)、RUIさん(右)です。
空さんはジョージを意識して、襟を開けたシャツにVネックセーター、長ズボンに革靴という格好をしてくださっていました。(その装いでの給仕は暑くて大変だったようです)
せっかくだから…とこの日は初めて私も少年風の格好に挑戦してみました。奨学生風ガウンも羽織っておりました。


今回もRUIさんにスコーンをいただいたので翌日の紅茶のお供に。当日も提供していたスコーンです。

お越しくださった皆様のツイートまとめはこちらでご覧いただけます。

【まとめ】
主催者のRUIさん、給仕の空さん、お手伝いくださった胡桃さんやゆっこさん、お越しくださった皆様、すべての方々に御礼を申し上げます。
前回の記事でも申し上げたのですが、ちまちまと個人が作っているに過ぎない創作物の、こういった企画を開催していただくこと、それに来てくださる方々がいるということ、本当にすごいことだと改めて思います。
『アンブローズの子どもたち』今後ももっと展開をしていけたらなあと思っていますので、是非応援していただけると嬉しいです。
本当にありがとうございました!