CONTENTS
キンスレってどんなゲーム?
『キングスレイド』は美麗な3Dが特徴的なリアルタイムバトルRPGです。世界観は剣と魔法の王道ファンタジー。サクサクと進めるよりは時間をかけて攻略していくやりこみ要素の強いゲームとなっています。
戦闘での操作は1キャラあたり3つあるスキルボタンをタップして「スキル」を発動する。これだけ!
慣れないうちはオートでOK!ですがスコアアタックでハイスコアを狙ったり、強敵を倒すためにはスキルを発動する順番やタイミングが重要になってきます。これが一見単純な操作性を奥深いものにしています。
AUTOモードに倍速モードも用意されているので、サクッと済ませたいときや放置周回にも向いています。
その他にも、キャラに装備する武器や防具、スキル性能、パーティ編成など様々な要素が合わさった非常に完成度の高いゲームシステムが構築されています。クリアできなかった時、それらを見直して何度も試行錯誤するのが楽しいです。
純粋にゲームとして面白いことが私がキンスレを続けていられる主な理由の一つです。キャラやシナリオだけが良くてもゲーム性のないゲームは続けられないからです。
キャラガチャがない!
なんとキンスレにはキャラガチャがありません!!キャラを入手する方法はいくつかあります。
「宿屋」には毎日日替わりで色々なキャラクターが訪れます。
もしその中で気になる子がいればとっつかまえて(絆を結ぶ)ナンパしまくります!
毎日口説き続けていれば「親密度」が溜まり、ゲージが満タンになると加入してくれます。
ちなみにこの宿屋ではキャラクターは自分や他人のことなどを話してくれるのですが、加入前後で態度が違ったり、とんでもない爆弾が仕込まれてたりして面白いです。私は宿屋会話でそのキャラに落ちた経験もあります。
今すぐ欲しい!という方は「ルビー」というゲーム内通貨で即取得することも可能です。
ルビーはゲームを続けていれば自然と貯まるものなので実質無料です。
ルビーもなければ課金でルビーやキャラチケットを購入できます。課金すれば確定で手に入りますから実質無料ですね。
もし気になる特定のキャラがいてキンスレを始めたのであれば、さっさと取得してしまうのも良いと思います。推しの存在はモチベに繋がりますからね。
私もかつてルシアスを真っ先に取得しました。ガチャのないキンスレだからできることですね。利点は活用していきましょう。
なお上記の画像で★3や★5の違いが見られますが、これは単に初期レアリティの違いです。全てのキャラクターを同レアリティに進化させることができるので、レアリティでキャラ間のステータスに差が出るということは一切ありません。
コスガチャも存在しません!!コスチュームも同様に直接獲得可能です。
素敵なコスチュームが1着たったの3000ルビー!安いですね。安いということは実質無料ですね。
推しの新規JPEGを取るためにグロガチャを量産したり、時間と資金を溶かしながらイベント期間中毎日昼夜走り続けてランキングを維持する生活をしなくていいんですよ。泣けてきますね…。
以上のようにキンスレはガチャがないことが大きな特徴のひとつであり、ガチャゲーに疲れた人たちが流れ着いてくることも多いです。私もその一人。
推しに愛をとことん注げる!
前述のとおり、キンスレはキャラガチャもなく、キャラの取得自体は容易です。
が、本番はそこからで、キンスレは他ゲーに比べると1キャラの育成コストが高く、育成に時間がかかります。
なんか………よくわからなくても★の数が増えてたり色が変わっていったりするので何となく察してほしいんですが、キャラを一人完成させるまでには何段階もの手順を踏まなくてはなりません。そしてそれは簡単なことではありません。
キンスレはキャラ本体を強化するのではなく、武器や防具などの装備を強化していくことがメインになります。良い装備を着せることが強さに直結します。推しに資材を投入しまくって良いお洋服(装備)を用意してあげましょう。
↑全ての専用装備を最大強化(5凸)にしたいわゆる完全体という状態。俗に25凸とも呼ばれます。ほとんどの場合ここまでやる必要はなく、ただ愛の証として完全体を目指すキャラ愛勢も少なくありません。
推しに貢いでるときって快感ですよね。FFやテイルズなどのRPGで、入手個数の限られているアイテムを脳死で推しに使うという露骨な依怙贔屓を子供の頃からやっていた私にはぴったりでした。
育成難易度が高いからこそ、推しが強くなったときの喜びと達成感もひとしお…無意味にステータス画面を眺めてるだけで楽しいときもあります。
育成コストが高いことはマイナス面として語られがちですが、誰でもそこに辿り着けるわけではないからこそ「自分の」推し感も強まります。全員が簡単に完全体を手にできたら面白くないじゃないですか。
グラフィックが綺麗!
スマホゲーと思えないほど3Dモデルの出来がべらぼうに良い。コスチュームや表情やモーションやムービーも多数用意されており、推しを眺めてるだけで無限に時間が潰せます。
ゲーム画面はどこを見ても常に綺麗。グラフィック面でストレスを感じることはないと言っていいでしょう。
魅力的なストーリーとキャラ
冒頭にも挙げた通り、キンスレの世界観はエルフ、ゴブリン、オーク、ドラゴン、ヴァンパイア等が登場する王道ファンタジーです。本編序盤は「聖剣」をめぐる冒険物語が展開されていきます。
義兄が任務の途中で行方不明になり、主人公の少年が探しに出たことから旅は始まります。
しかし、物語が進むにつれて雲行きは怪しくなっていき、絶望に満ちた波乱の展開を迎えることとなります。その展開が超絶しんどい。鬱になりそう。
王道ファンタジーからダークファンタジーへ…。
次第に魅力を増していく本編。キンスレで今後も楽しみな点の一つです。ぜひご自身の目で追ってみてください!そして一緒にしんどくなろう!
また、メインシナリオの他にも楽しめるストーリーがたくさんあります!
ストーリーの中でのキャラ同士の絡みも必見です。
設定量の膨大さがバカ
「図鑑」という各種基礎データを見られるものがあります。これが読み物として結構面白いのです。ある意味ゲーム内の設定資料集です。前項目で紹介したストーリーと併せてこれらも読むと2倍楽しめること請け合いです。
「英雄図鑑」ではキャラプロフィールが見られます!なんだか既にゲーム内のキャラ紹介にしてはやけに長文で不穏ですが…。
ボイスが聴けたり美麗な立ち絵が見られたりもします。
「アイテム図鑑」では各種装備品・アイテムの効果や情報が見られます。
キャラクターには「専用武器」や「専用宝物」という、そのキャラだけが装備できる固有装備があります。キャラ一人に武器は1種、宝物は4種あります。
なんとその全てにエピソードが設定されているのです!全キャラ全装備分!!
その武器はどういう経緯で入手したか、その宝物は誰から貰ったかなどが事細かに書かれているのです。この文章だけで小説一本できるよね?ってくらいの情報量のものがゴロゴロあります。無機物ひとつひとつにこんなに設定がつけられてるゲーム他にある?
これらはキャラのことをよく知るための一助になります。私は図鑑の記述でそのキャラに落ちた経験もあります。
「モンスター図鑑」では敵情報が見られます。ここまで来ればわかりますね。そう、全てのボスキャラに背景が設定されています。………。
ボスはシナリオと密接に関わってるものも多く、読んでいると考察が捗ります。ボス一体一体にこんなに設定がつけられてるゲーム他にある?
しかしこれだけ情報があっても未だ謎である部分も多いのです…。キャラやストーリーの考察や妄想が好き、緻密な設定を読むのが好きという方にもキンスレはおすすめです!
顔のいい男がいっぱい!!!
最重要事項ですね。キンスレはイケメン、美形、美人、ハンサム、男前、多種多様な顔のいい男を取り揃えております。
どうですか?気になる子はいましたか?
キンスレには現在102体ものプレイアブルキャラクターがいます。他にも魅力的で個性的なキャラが多数いるので、公式サイトのキャラクター一覧もぜひご覧くださいね!
まとめ
ここには書ききれないほど、キンスレの魅力はたくさんあります。
用意されているコンテンツも非常に豊富です。ソロプレイもマルチプレイも可能です。私のようにキャラ愛優先でプレイする層もいれば、とにかく効率重視でプレイする方、対人コンテンツやスコアアタックに精を出す方、縛りプレイをする方、人それぞれ様々な遊び方をしています。
- 攻略、やりこみ要素のあるゲームが好き
- 美麗なグラフィックが好き
- ガチャやランキングに疲れた
- 好きなキャラをとことん愛でたい
以上いずれかに当てはまる方にはオススメできるゲームです!
少しでも気になった!という方はぜひ、まずは気軽に始めて触ってみてくださいね。